ページ内を移動するリンクです

おこめナビのサイトでは、アクセシビリティに配慮したWebサイト閲覧のため、スタイルシートを使用しております。

あなたが使用されているブラウザはスタイルシートに非対応のブラウザか、スタイルシートの設定が無効になっている可能性があります。

そのため表示結果が異なっておりますが、情報については問題なくご利用いただけます。

有機玄米・無農薬玄米など地球とヒトに優しいお米通販 全国のお米農家から産地直送でお取り寄せ ーおこめナビ

ここからメインコンテンツです

現在表示しているページの位置

プライバシーの考え方

お米生産者が集まる、お米通販サイト

利用規約



特定非営利活動法人TINA(以下「当社」といいます)が運営する「おこめナビウェブサイト(以下「おこめナビ」といいます)」は、全国の環境保全型農業に従事するお米生産者(以下「お米生産者」といいます)と、それらの農産物を閲覧、購入したいおこめナビにアクセスされた一般消費者(以下「お客様」といいます)との間で、商品閲覧、通信販売を、コンピューターオンラインシステムを用いて実現します。なお、このサービスを以下「本サービス」といいます。

おこめナビは、お米生産者に対して、本サービスを通じてお客様に対する情報提供および販売プロモーションの機会を提供します。また、お客様がお米生産者の商品を購入されることにより、お米生産者に対して間接的な経済的支援を提供します。

さらに、お米生産者が本サービスへの掲載金、システム利用料金を無償化することにより、お米生産者に対して直接的な経済的支援を提供します。したがってお客様は、お米生産者の出荷価格で商品を購入することができます。お客様にはその対価として、お米生産者に対する口コミによる感想やアドバイス、都市と農村交流等のアクションを頂ければ幸いです。

本サービスは、お米生産者に直接的/間接的双方からの支援を行い、お客様に対しては安価で顔の見える安心なお米の情報提供を行います。お客様のご利用拡大やご紹介により、多くの方が本サービスをご利用頂くことにより、お米生産者に対して持続可能な地域経済の発展、地域農業の伝統文化、地域雇用の創出、地域の自然環境・自然保護など自然環境保全に寄与することを目的としています。

お客様は、上記の本サービスの目的をご理解ください。そのうえで、本サービスをご利用いただくに当たってのご利用規約(以下「本規約」といいます)を以下のとおりに定めます。本規約に同意のうえ、本サービスをご利用ください。


■利用条件
本サービスは、当社コンピューターオンラインシステムを使用する当社および、当社の趣旨に賛同し、事前に契約を取り交わした協力企業等の運営するコンピューターオンラインシステム(以下「こめナビ隊員のウェブサイト」といいます)およびお米生産者自身のウェブサイトにてご利用いただけます。

本サービスをご利用いただけるのは本規約に同意されたお客様のみです。お客様が本規約に違反した場合には本サービスのご利用をお断りする場合があります。

本サービスは、お客様ご自身の責任でコンピューターの操作およびインターネットの利用ができ、本サービスご利用に必要な文字表示や電子メール等の諸設定が適切になされている方を対象にしています。

上記条件を満たしていても、お客様が使用されているOSやLAN環境の事情によって、本サービスが正常に作動しない場合に、それがもたらす諸影響について、当社は一切責任を負いません。当社は本サービスの内容およびお客様が本サービスを通じて取得する情報等の完全性、正確性、確実性、有用性等について、いかなる保証も行いません。

当社はお客様に対して事前の通知をすることなく本規約の内容を変更することがありますので、本サービスをご利用の際は必ず最新の本規約をご確認ください。内容変更後は変更後の内容のみを有効とさせていただきます。


■お米生産者との関係
当社は、お米生産者に対して本サービスをお客様に提供するためのIDを発行する責任を有します。IDを発行する条件として、農業委員会法第8条に該当する者(農業者農業委員の選挙権および被選挙権を有するのは、所轄の区域内に住所を有する20歳以上の者のうち、10アール以上(北海道では30アール以上)の農地について耕作の業務を営むまたはその同居の親族・配偶者等に限る。)と定めています。ただし、Iターンによる新規就農や福祉団体などの場合で上記に該当しない者であっても、明確な3年以上の営農活動の実績が認められる場合において、例外的にIDを発行することとしています。

本サービスのうち、お米生産者のコンテンツ(文字、数字、文章、図表、画像、写真、著作物等全て)については、全てお米生産者が作成、管理しています。お客様が商品購入の取引を行う場合は、お米生産者の提供する情報に基づいて、お米生産者との間で行うものであることを確認します。

当社は、お米生産者がお客様に提供する情報について、正確性、信頼性、適法性、有用性、品質等の一切の事項を保証せず、かつ責任を負いません。実際の商品情報に関する問い合わせ、商品売買および商品決済、それらに関するトラブルについて一切責任を負いません。


■販売について
お客様には、本サービスのご利用の際、販売画面内の指示に従いお客様の氏名、電話番号および電子メールアドレス等の情報(以下「個人情報」といいます)を正確に入力していただきます。入力された個人情報が不正確な場合には、お申込みは無効扱いとなります。

本サービスにおいて、お客様の入力ミスまたは通信環境の不具合等により重複申込みされた場合でも、当社は一切責任を負いません。また、その代金についての払戻しはいたしません。

本サービスにおいて、お客様が商品の購入申込み時に指定可能な事項は販売画面で選択可能な範囲に限ります。一部の商品に関しては、取扱いがない、または本サービスで用意されている機能の一部または全部をご利用になれない場合があります。

本サービスはインターネットを利用したリアルタイム通信販売システムであるため、通信回線の混雑またはコンピューターシステム上の不慮の事故等により、商品購入の成否の確定もしくはその通知が大幅に遅れ、または不可能となる場合があります。

当社は、前項に定める商品購入の成否について、お客様および第三者に対し一切責任を負いません。

本サービスにおいて、特定のお客様が同じ内容のお申込みを多数回行い、当社が購入意思のないお申込みと判断した場合、当該お客様による全てのお申込みに対してその後のいかなる購入手続きもしない場合があります。また、当社が不適切なお申込みと判断した場合には以後のご利用をご遠慮いただく場合もあります。

当社が商品購入申込み情報を受け付けた場合には、お客様に対してご注文情報送信後のページを用いて「購入番号」を発行します。お客様は購入番号をお控えください。注文確定前の商品及び購入数量の変更、キャンセルについては、会員登録をされた後に利用できるマイページより、該当する購入番号の商品のみ可能となっております。会員登録をされない場合は、会員登録された条件と同条件下において、当社営業時間内にお電話又は電子メールにその旨をご連絡頂くことで変更が可能です。

商品購入お申込み完了後、当社よりご購入確認の電子メールを送信させていただきます。この電子メールは注文確定ではなく、お申込み内容の確認を目的としたものです。商品購入お申込み時のオーダーフォームへの入力漏れ、正しくない電子メールアドレスの入力、判読不可能な文字化け現象等、お客様からのお申込み内容に何らかの不具合が生じた場合、電子メールを送信できないことがあります。電子メールの不達・誤達・遅達等について当社は一切責任を負いません。

本サービスの注文確定とは、お米生産者が注文確定とした時点を指します。注文確定時には、お客様に対して電子メールにてその旨を通知します。一部の商品や離島への配達の場合は、お支払総額がお申込み時点とは変更となる場合があります。その場合、注文確定後のお支払総額をお客様へのご請求金額とさせていただきます。

本サービスの注文確定後は、理由の如何にかかわらず、商品及び購入数量の変更およびご購入のキャンセル、払戻し等は一切受け付けていません。お客様のご都合で商品をお引取りにならない場合も払戻しはいたしませんのでご注意ください。ただし、お届けした商品が不良品の場合は、お米生産者が通知する特定商取引法に基づく表示内の事項に準じます。

天災や不慮の事故等の不可抗力によりご購入商品が販売停止となり払戻しを行う場合は、払戻し金額は注文確定時に電子メールに通知したお支払総額の金額となり、遅延損害等の費用は適用外となります。払戻し方法はお米生産者が通知する特定商取引法に基づく表示内の事項に準じます。


■料金について
本サービスはお米生産者規定の料金体系に基づいてご利用いただくことを前提とします。商品購入お申込み時には、お米生産者の農園名、電話番号等をご確認ください。なお、一度商品購入お申込みをされた商品については、会員登録をされた後に利用できるマイページまたは、商品購入お申込み完了後に当社より送信させていただく電子メールに記載されたハイパーリンク等により、お米生産者の農園名の確認、お問合せフォームを利用して電子メールを送信することができます。

本サービスの商品代金は、お米生産者の料金体系に基づいて設定されております。また、生産地・生産年・出来高・出荷時期などの要因、キャンペーン等の販促により変更される場合があります。

本サービスでお客様に提供されるポイントは、商品代金から割引することができます。割引出来る範囲は、お米生産者が設定しております。利用できる範囲内でご利用ください。


■決済について
本サービスは国内在住の成年者を対象としています。本サービスを利用するものが日本国外に在住の場合でも本サービスを利用できますが、日本国内在住時と同条件で決済を利用できる場合に限ります。また、未成年者が本サービスをご利用される場合、必ず保護者同意のうえご利用ください。未成年者が本サービスをご利用された場合、すべての事項において保護者の同意を得たものとみなします。

本サービスで利用できる決済方法は、前払い銀行振込と代金引換のいずれかをご利用ください。利用可能な決済方法及び決済手数料等の料金は、お米生産者によって異なりますので、ご確認のうえご利用ください。


■会員について
会員とは、本規約で定めるお客様のうち、当社が定める手続きに従い本規約に同意のうえ、入会の申し込みを行う個人をいいます。

会員情報とは、会員が当社に開示した会員の属性に関する情報および会員の取引に関する履歴等の情報をいいます。

本サービスの一部は、会員にならなければ利用できないサービスがあります。
・お米生産者が販売する商品のうち、未検査米、新米予約商品、定期購入商品等一部の商品の閲覧、商品購入お申込み。
・会員のお客様が利用できるマイページ機能(インターネット上での注文確定前の商品や購入数量の変更、キャンセル、ご購入履歴の閲覧、商品購入時に割引として利用できるポイントの取得、確認、利用)
・購入したお米生産者に対する口コミによるお客様の声の投稿、修正、削除。

本規約に同意のうえ、所定の入会申し込みをされたお客様は、所定の登録手続き完了後に会員としての資格を有します。会員登録手続きは、会員となるご本人が行ってください。なお、過去に会員資格が取り消された方やその他当社がふさわしくないと判断した方からの会員申し込みはお断りする場合があります。

会員は、氏名、住所など当社に届け出た事項に変更があった場合には、速やかに当社に連絡するものとします。
変更登録がなされなかったことにより生じた損害について、当社は一切責任を負いません。

会員が退会を希望する場合は、会員本人が所定の退会手続きを行ってください。なお、退会した場合、これまで取得したポイント等会員に付与された特典等は一切無効となります。またポイント等の特典を贈与、転売、換金することは出来ません。

■広告主との関係について
広告主とは、当社のサービスを通じて、自身の広告をおこめナビに掲載する者をいい、本サービスでは、お米生産者およびその他業者が、広告を設置する場合があります。

お客様が広告主との間で広告に基づき取引を行う場合、または広告主が提供するプレゼント等のキャンペーン等のマーケティング活動に参加する場合は、お客様自身の責任と判断により行って頂くものとし、万一トラブルが生じた場合にも広告主との間で直接解決していただくものとします。当社はこれらの取引・活動等において、お客様が被った損害について、一切責任を負いません。

当社は、本サイトとのリンクの有無にかかわらず、広告主その他当社以外の者が運営するウェブサイトにおいて提供される情報やそこで行われる取引等について、その正確性、信頼性、適法性、有用性等の一切の事項を保証せず、かつ責任を負いません。

当社は、広告主の提供するプレゼント等の内容、品質等について何ら保証せず、瑕疵担保責任を負わないものとします。

■禁止行為について
お客様は本サービスのご利用に当たって、以下の行為を行ってはならないものとします。
・転売目的による商品の購入および購入した商品の営利目的での転売(米穀取扱店や小売店での販売を目的としたご利用は、おこめナビ業務用サービスをご利用ください。)
・目的の如何を問わず、本サービスにおける商品販売価格より高い価格で転売し、または転売を試みる行為、およびオークションもしくはインターネットチケットオークションにかけて転売し、または転売を試みる行為(米穀取扱店や小売店での販売を目的としたご利用は、おこめナビ業務用サービスをご利用ください。)
・本サービスをご利用される他のお客様もしくは第三者に迷惑もしくは不利益を及ぼす行為、または本サービスもしくはその他のサービスに支障を来す行為
・法令に違反する行為
・権利者の許諾を得ることなく、いかなる方法によっても、本サービスを通じて提供されるコンテンツ(文字、文章、図表、画像、写真等全て)や著作物等を著作権法で定める個人の私的使用の範囲を超えて使用する行為
・本サービスを通じて、もしくは本サービスに関連して営利を目的とする行為またはその準備を目的とする行為
・コンピューターウィルス等の有害なプログラムを、本サービスを通じて、もしくは本サービスに関連して使用し、または提供する行為
・公序良俗に反する、もしくはその恐れのある行為、または公序良俗に反する情報を本サービスをご利用される他のお客様もしくは第三者に提供する行為
・政治・宗教・性風俗に関する行為
・その他、当社が不適切と判断する行為

当社において、上記の禁止行為の何れかに該当する違反行為を確認した場合には、以下の対応を取らせていただきます。
・既に当該商品を転売等を行っている場合には、中止、返品させることがあります。これらの場合、当社は当該商品の代金を一切返金しないものとします。
・当社から直接購入する以外の方法により購入した商品に関するトラブルについては、当社は一切責任を負わないものとします。
・その他インターネット利用の一般的なマナー、モラルおよび技術を遵守していただきます。当社が不適切と判断する行為を行うお客様には、本サービスのご利用をお断りする場合があります。


■お客様の情報について
当社は個人情報保護法に基づき個人情報を厳重に管理し、送信の際に暗号化処理等を行うなど、機密保持のために充分なセキュリティー体制を敷いています。ただし、通信回線やコンピュータ等の障害によるデータの消失等の防止については保証いたしません。

当社およびお客様が購入やメールマガジンに任意にご登録された先のお米生産者は、お客様の個人情報を利用して、電子メールその他の手段により商品の購入・販売等に関する通知等をお客様に発信することができるものとします。

お客様は当社に対し、お申込の際に入力した個人情報を下記各利用目的の範囲内で利用することに同意するものとします。
・電子メールその他の手段によりサービスに関する推奨・告知を行うため
・アンケート調査ならびに景品等の送付を行うため
・当社のサービスの改善または新たなサービスの開発を行うため
・上記の他、当社の営業に関する業務を実施するため

当社はお客様がお申込みの際に入力した個人情報を、以下の項目に該当する場合または正当な理由のある場合を除き、第三者に対して開示しないものとします。
・お客様が個人情報の開示について同意している場合
・法令に基づき、行政官庁または司法機関等により開示を求められた場合
・その他、業務委託等本サービスの運営上必要な場合

■システムに関する項目
本サービスは、一部当社以外のサイトおよびサーバーに接続します。
本サービスはベリサイン社によるセキュア通信を採用しています。
本サービスの利用途中でお客様がブラウザーの長時間の停止・終了、コンピューターの停止、ネットワークの切断等の行為を行った場合に生じるいかなる問題にも当社は責任を負いません。

■本サービスの内容変更、中止、中断について
当社は本サービスの運営上、そのシステムや内容の変更が必要であると判断した場合、お客様に対し事前に通知することなく、本サービスの内容に変更を行うことがあります。
当社は以下の各号に該当する場合には、本サービスの運営を中止・中断することがあります。
・本サービスのシステムの停止または緊急の保守・点検を行う場合
・その他、当社が本サービスの運営上必要と判断した場合
・天災地変・戦争・暴動・騒乱・労働争議・火災・停電・輸送手段の混乱その他当社の合理的支配を超える事由により本サービスを提供することができなくなった場合

当社は前項の規定に基づく本サービスの中止、中断、変更もしくは廃止、または本サービスの提供の遅滞、その他本サービスに関連して発生したお客様または第三者の損害について一切責任を負わないものとします。

■紛争解決について
本規約の解釈、適用にかかわる準拠法は日本法とします。
本サービスに関連して、お客様と当社との間で紛争が生じた場合には、双方誠意を持って協議の上解決するものとします。
本サービスに関連して、お客様が他のお客様もしくは第三者に損害を与えた場合、またはお客様と他のお客様もしくは第三者との間に紛争が生じた場合、お客様は自己の費用と責任でかかる損害を賠償し、またはかかる紛争を解決するものとし、当社に何らの迷惑や損害を与えないものとします。
協議をしても紛争を解決できない場合には、千葉地方裁判所をもって第一審の専属的管轄裁判所とします。

ここからフッターナビゲーションです