おこめナビの強み

強み① 農家が出荷するから、お米が安い

農家の手取り価格は、小売価格(スーパー等の店頭価格)の65%
おこめナビのお米は農家が販売するので、農家の手取り額が増えても、小売価格より安い。

下の図はお米の流通経費等をグラフ化したもの。
通常の流通では、黄色とオレンジが農家の手取りとなる。

 

強み② 人間味のある、お届けもの

インターネット通販は、無機質で機械的で冷たいイメージ。

ひとつひとつ違うお米だからこそ、届くお米は個性的で人間味のある“温かい”ものを。そんなお届けをしてもらえるよう、各農家さんにお願いしています。

その仕組みのひとつが「オマケ機能」。
お米をお届けする際に、お米だけでなく農家からのお裾分けが付いてきます。

例えば、家の前で作っている自家消費用のお野菜や、曲がったキュウリに代表される規格外(B級)野菜を少し。例えば、年末に農家が搗いたお餅を少し。
そんな農家の気持ちも一緒にお届けします。

 

強み③ 商品力だけじゃない!新たなチャレンジ。

お客様が、たくさんあるお米通販サイトから、「おこめナビ」を選んでいただくために、私たちはチャレンジし続けます!

 

【新サービス】定期購入で便利に、お得に、エコに

自分のお気に入りの農家さんが見つかったら、毎回注文するのも面倒だし、
決済手数料などで割高になってしまいます…。

そこで、定期購入サービスを新たに開始しました。
定期購入は、事前に契約したお米を、毎月一定の日に、一定の数量でお届けするものです。

【新サービス】業務用専門サイト開設!仕入れも可能に

お米をお仕事で使われる方(例えば、飲食店さん・小売店さん・お米屋さん)を対象とした『お米を仕入れる』を新設しました。日本人の主食だからこそ、お米で差別化してみませんか?

 

【新サービス】ポイントが貯まる!さらにお得に。

ポイントプログラムを開始しました。
お米を買ったり、買ったお米の感想を投稿したりするとポイントが貯まります。

貯まったポイントは、1円1ポイントで割引出来ます。
将来的には、地域通貨を発行するNPO等とのポイント移管プログラムを導入する予定です。