はえぬき

はえぬき

はえぬきを学ぶ

いまさら聞けないお米の基礎。
ここでは、はえぬきを基本から学べる情報をご紹介。

はえぬきの特徴

平成4年デビュー。「はえぬき」「どまんなか」で有名になった山形県のオリジナル米。

牛丼チェーンのお米が北海道のきらら397は有名ですが、この「はえぬき」は全国のセブンイレブンのおにぎりに利用されているらしい(2002年情報)。コシヒカリ並の食味やコシヒカリ以上の品質安定性が良かったのだとか。

そんな「はえぬき」の特徴は、「庄内29号」と「あきたこまち」を両親にもつお米。つまりはコシヒカリ系統のお米だ。山形県オリジナル品種として、デビュー以来「特A」という最高賞を得ているブランド米だ。

はえぬきの歴史

そういえば「どまんなか」のお米は、なかなか聞かないけど、どうなったのか?と思う方もいらっしゃるだろう。はえぬきはデビューこそ順当だったが、翌年に冷害によりガタ落ち。

「はえぬき」の名前の由来はというと、「生え抜き」という言葉からきているそうな。「生え抜き=その土地で生まれ、その土地で成長したこと」ということですので、山形県の試験場で生まれたお米と、由来もそのままですね。