おこめナビについて
おこめナビ
おこめナビは、お米生産者に対して、本サービスを通じてお客様に対する情報提供および販売プロモーションの機会を提供します。また、お客様がお米生産者の商品を購入されることにより、お米生産者に対して間接的な経済的支援を提供します。
さらに、お米生産者が本サービスへの掲載金、システム利用料金を無償化することにより、お米生産者に対して直接的な経済的支援を提供します。したがってお客様は、お米生産者の出荷価格で商品を購入することができます。お客様にはその対価として、お米生産者に対する口コミによる感想やアドバイス、都市と農村交流等のアクションを頂ければ幸いです。
本サービスは、お米生産者に直接的/間接的双方からの支援を行い、お客様に対しては安価で顔の見える安心なお米の情報提供を行います。お客様のご利用拡大やご紹介により、多くの方が本サービスをご利用頂くことにより、お米生産者に対して持続可能な地域経済の発展、地域農業の伝統文化、地域雇用の創出、地域の自然環境・自然保護など自然環境保全に寄与することを目的としています。
日本の農業問題
日本の農業は、危機的状況を迎えています。食料の国内自給問題、農作物の価格不安定、国際競争力不足、ダイオキシン等を含む消毒剤や除草剤投下による土壌汚染、それら汚染水による水質温泉など環境問題などを抱えています。
おこめナビの取り組む問題
多様・人間的・少量ブランドの農業が昨今増えています。しかしながら、この農業を目指した農家は、5年ほどで挫折してしまい離農する率が高いのが現実です。その一番の要因は、不安定な商品流通の課題を払拭する消費者との信頼構築、そして何より安定した販路の確立が離農せざるを得ない要因となっています。一生懸命作っても、地域で買ってくれる・売ってくれる産地業者や組合がない。この農業自体の構造(生産・物流・販売のかい離)を変えなければならないと考えています。
おこめナビの使命
おこめナビは3つの使命を持ち、事業に取り組みます。
使命① 商品が売買される”場”づくり!
使命② 商品が評価される”場”づくり!
使命③ カッコよくて・感動があって・稼げる”新・3K”産業に!
おこめナビ誕生物語
農家出荷価格が“購入価格”になるように考えています。届けたいのは“農家の想い”です。バーチャルでの注文だからこそ、人間味のある商品をと考えています。このコンセプトが誕生するまでの秘話をご紹介していきます。